DVDレコーダーとは [DVDレコーダーの基礎知識]
[ DVDレコーダーの基礎知識 ]
DVDレコーダーとは
DVDレコーダーとは、DVDの録画・再生ができる機器で、HDD(ハードディスク)やVHSビデオデッキも1台の機器に内蔵し録画・再生ができるものが多く使われています。
HDD(ハードディスク)はDVDと同じように録画・再生ができ、DVDに比べて非常に大容量のディスクですが固定式(本体内蔵)で通常、取り外しは出来ません。
VHSは従来のビデオデッキと同じものです。
「DVDレコーダー」と言えばHDD内蔵
DVDレコーダーは内蔵する録画機器の違いにより、大きく4つのタイプに分けられます。
DVDレコーダーのタイプ
- HDD+DVD
- HDD+DVD+VHS (3in1)
- DVD+VHS
- DVDのみ
現在、DVDレコーダーはHDD付きのものが主流になっています。DVDレコーダーとは「HDD内蔵DVDレコーダー」を指すことが多く、このタイプ(HDD+DVD)と、さらにVHSを加えた3in1と呼ばれるタイプ(HDD+DVD+VHS)の2タイプがよく売れています。
DVDのみのもの(DVD単体タイプ)は、最近はほとんど売られていません。
HDD付きが主流なワケ
私はワイドスクリーンまたは標準的なモニターが必要です
なぜDVDレコーダーにHDDが内蔵されているかといいますと、標準モード(SP)画質での録画時間が、HDDは(機種により容量の違いはありますが)例えば200GBで約90時間、DVDディスク1枚では約2時間、と大きな差があります。「長時間録画が可能なHDD」と「保存や持ち運びが可能なDVD」の2つの組み合わせであらゆる用途に使えることがHDD付きタイプがよく売れる理由です。
HDDのみ、又はDVDのみのレコーダーには、以下のような欠点があります。
HDDのみのレコーダー(HDDレコーダー)
長時間・大量の録画ができるが、録画番組を本体から取り出せない(DVDに保存できない)、映画等のDVDソフトを見られない。
DVDのみのレコーダー(DVDレコーダー・DVD単体タイプ)
いろいろなDVDを自由に使えるが、標準画質で2時間しか録画できない。録画・再生のたびにDVDのディスクの入れ替えが必要、散乱する。
しかしこの2つを組み合わせ1つの機器にまとめるとそれぞれの欠点が補われ、さらにHDDに長時間録画→必要分のみDVDへダビング・保存、などとても便利に使えるようになります。
着メロTREO 650をダウンロードする方法
HDD付きタイプのDVDレコーダーは、通常はHDDに録画し、消したい番組は消し、DVDに保存したい番組はHDDからDVDにダビングして保存することが出来ます。逆にDVDからHDDにダビングすることや直接DVDに録画することも可能です。
録画した番組はHDD、DVDどちらでも編集することが出来ます(要らない場面を削除したり、順番を並び替えたり)。HDDは大容量ですが、容量には限りがあるので見終わった番組は消すことになります。MDの音楽やデジカメの写真のように一瞬で消すことが出来、空き容量(領域)には新たに録画することができます。
容量は小さいですが、DVDも同様に編集できます(編集対応方式で記録した場合)。
VHSダビングなどに便利な3in1機種(HDD+DVD+VHS)
HDD、DVDにVHSを加えた3in1の機種ではそれそれ3種類相互間でダビングすることが出来ます(VHS−DVD、DVD−HDD、HDD−VHSとそれぞれ逆方向)。過去のVHSテープをDVDにダビングしたい場合、使用機器が1台で済み配線の手間がかからず、操作も簡単になり便利です。単純にVHS再生機として使っても、DVD・VHSと2台分の場所をとらず省スペースになります。
DVDレコーダーの使用パターン
どのようにソニーの画面に手のひらTXの急激な画面を教えて
HDDやVHSが内蔵されたDVDレコーダーの使用パターンをまとめると以下のようになります。
通常は
- HDDに録って、見たら消す
- HDDに録って、保存したいものはDVDにダビングして保存
- HDDに録って、消さずに何回も繰り返し見る
- DVDに直接録って、そのまま保存。
- 録画したDVDや映画のDVDソフトを再生
編集したいときは
- HDDに録って、編集してからDVDにダビング
- DVDに録画・ダビングされた番組をDVD上で直接編集
- DVDからHDDにダビング後にHDD上で編集し、別のDVDにダビング
さらに 3in1機種では
- VHSからDVDに丸ごとダビング
- VHSからHDDにダビング後HDD上で編集し、DVDにダビング
- DVDからVHSへダビング
・・・など のように、いろいろな使い方が出来ます。
HDDに録画するので、見終わればすぐに消せますし、何回も見たい場合は消さずにおいておけばテープやディスクの入れ替えなしにいつでもすぐに再生出来ます。長期保存したければDVDにダビング、要らないシーンが多ければ編集後ダビング、と自由自在です。HDD上の複数番組を短く編集し1枚のDVDにまとめることもできます。
0 コメント:
コメントを投稿