チューナーの手配接続について(よくあるご質問)|ひかりTV
- 4-1 チューナーを入手したいのですがどうすればよいですか?
- チューナー(PM-700、ST-770、M-IPS200、IS1050)は株式会社NTTぷららからレンタルされます。
- ・新規に「ひかりTV for BIGLOBE」をご利用の際は、NTTぷららが提供するチューナーが必要となります(チューナー機能対応テレビ・PCをご利用の場合は必要ありません)。
BIGLOBEからNTTぷららへチューナーのお申し込みをお取り次ぎいたしますので、「ひかりTV for BIGLOBE」をお申し込みいただく際、チューナーのレンタルをあわせて申し込まれるかどうかも選択してください。あわせてお申し込みいただいた場合、NTTぷららよりチューナーをお届けいたします。 - ・「BIGLOBE.TV on 4th MEDIA」から移行されたお客様で、チューナー交換をご希望の場合は、4-2をご確認ください。
※チューナーレンタル、または購入については、ひかりTVのご契約が必要です。 - ・新規に「ひかりTV for BIGLOBE」をご利用の際は、NTTぷららが提供するチューナーが必要となります(チューナー機能対応テレビ・PCをご利用の場合は必要ありません)。
POEカメラがワイヤレスルータで動作します
- 4-2 チューナーを交換したいのですがどうすればよいですか?
- チューナー(PM-700、ST-770、M-IPS200 ※IS1050を除き、機種をお選びいただくことはできません。)の交換をご希望の場合は、下記NTTぷららの窓口までご依頼ください。
- ひかりTVカスタマーセンター
TEL:0120-001144
[受付時間]10:00〜21:00/年中無休/※携帯電話・PHSからでもご利用いただけます。
- ・お客様氏名/ご住所/お電話番号
- ・ひかりTVの「基本契約番号」※
※「基本契約番号」は「各種手続き」の「エントリーコード/基本契約番号の参照」からご参照いただけます。
「エントリーコード/基本契約番号の参照」はこちら。
参照にはBIGLOBE IDとBIGLOBEパスワードが必要です。
- ・交換を行った月は解約およびプラン変更が行えません。
- ・交換以前に購入していた、プレミアムビデオおよびプレミアムチャンネルは、解約となります。
あらためて購入手続きをお願いします。
- ひかりTVカスタマーセンター
- 4-3 チューナーに関する問い合わせはどこにすればよいですか?
- チューナー(PM-700、ST-770、M-IPS200、IS1050)に関するお問い合わせは、下記の窓口へお願いいたします。
2008年10月1日以降に配送されたチューナーは、NTTぷららが提供しています。
お問い合わせは、NTTぷららの下記窓口へお願いいたします。方法エプソンのプリンタを修復する
- ひかりTVカスタマーセンター
TEL:0120-001144
[受付時間]10:00〜21:00/年中無休/※携帯電話・PHSからでもご利用いただけます。
お問い合わせは、NTT東日本/NTT西日本の下記窓口へお願いいたします。- NTT東日本ビジュアル・サポート・デスク(VSD) TEL: 0120-970492
- NTT西日本ビジュアル・サポート・デスク(VSD) TEL: 0120-710494
- ひかりTVカスタマーセンター
- 4-4 レンタルチューナーを解約したいのですがどうすればよいですか?
- レンタルチューナーのみを解約する場合、詳しくはこちらでご確認ください。
なお、ひかりTVの解約には別途お手続きが必要です。
ひかりTVの解約手続きをした場合は、レンタルチューナーは同時に解約となりますので、特別なお手続きは必要ありません。
詳しくはこちらをご覧ください。
- 4-5 ひかりTVの解約時にチューナーを返品したいのですがどうすればよいですか?
- レンタルチューナー(PM-700、ST-770、M-IPS200、IS1050)の回収は、NTTぷららが行います。
ひかりTVを解約されると、翌月中旬位にNTTぷららの指定業者が回収に伺います。不明な点は下記窓口へお問い合わせください。- ひかりTVカスタマーセンター
TEL:0120-001144
[受付時間]10:00〜21:00/年中無休/※携帯電話・PHSからでもご利用いただけます。
- ひかりTVカスタマーセンター
Dellのラップトップにメモリを追加する方法
- 4-6 チューナーの接続方法は?接続に必要なものはありますか?
- チューナーの接続方法は、ひかりTV対応チューナーに同梱されている「はじめよう ひかりTV」をご参照ください。以下からダウンロードもしていただけます。
はじめよう ひかりTVダウンロードPDF
※ご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。また、接続には、以下のものが必要となります。
・スイッチング・ハブまたはルーター(100BASE-TX対応、配線形態によって不要)
・LANケーブル(配線形態に応じて1〜2本、チューナーをレンタルする場合は、チューナーに同梱されています)
これらはパソコンショップ、家電量販店などでご購入いただくことが可能です。お客様にてご用意いただきますようお願いします。
- 4-7 解約した際に、レンタルチューナーの回収にはどのくらい時間がかかりますか?
- レンタルチューナーにつきましては、通常解約翌月の中旬頃に回収させていただきます。
ただし、ひかりTV利用開始前に解約した際は、解約から2週間程度で回収する場合があります。
- 4-8 チューナーとテレビとの間に録画機器を接続する場合、どのように接続すればいいですか?
- チューナー(PM-700、ST-770、M-IPS200)の出力端子と録画機器の入力端子を接続してください。
ご注意:チューナーとテレビの間に録画機器などの装置を接続した場合、画面の乱れなど、ひかりTVサービスのご利用に支障をきたす場合があります。なるべくチューナーとテレビの間には録画機器等の装置を接続しないでください。
【ご注意】
映像は、録画機器を通して視聴すると、コピーガード(著作権保護)機能によって映像が正しく表示されない場合があります。その場合はチューナー(PM-700、ST-770)の映像・音声出力を直接テレビに接続して視聴してください。PM-700、ST-770の場合
M-IPS200の場合
- 4-9 ひかりTV対応ルータ(IPv6対応ルータ)には、どのような機種がありますか。
- NTT東日本、NTT西日本のホームページにてご紹介しています。
- ・NTT東日本ホームページはこちらから
- ・NTT西日本ホームページはこちらから
- 4-10 無線LANを介してひかりTVを視聴したいのですが可能でしょうか?
- ひかりTVは、有線LANでの接続を推奨しておりますが、宅内の環境により接続できない場合、ひかりTV動作確認済の製品をお使いいただければ、無線LANやPLCでの接続も可能です。
※「ひかりTV動作確認済」とは、NTTぷららの試験環境において「ひかりTV」が正常に動作することを確認したものであり、あらゆる環境において正常に動作することを保証するものではありません。
ひかりTV動作確認済の製品について詳しくはこちら
0 コメント:
コメントを投稿